2018年7月29日日曜日

早池峰神社ボランティア清掃活動 (7月29日)

8月1日(水)に行われる早池峰神社例大祭に向けて、本校JRC部が、神楽が演じられる舞台や参集殿などの清掃活動を行いました。
この取り組みは、10年目を迎える地域ボランティア活動として恒例の行事で、本校JRC部が継続して参加しています。
当日は、地元新聞社の取材も受けるなど、継続したJRC部の取り組みが新聞で報道されました。
 <歴史ある早池峰神社の神楽舞台>
 <心を込めて掃き清めます>
 <雑巾がけも念入りに>
 <とてもきれいになりました>
 <高いところは任せて! 頼りになりますね>
 <参加された皆さんと記念写真>
<作業を無事終えて>

JRC部の皆さん、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。

8月1日(水)には、本校の学芸部神楽班8名が例大祭に神楽(しんがく)の舞手として参加します。
これには、新加入の2名の1年生女子生徒も参加します。
是非御覧いただき、応援をよろしくお願いいたします。
昨年度の様子は こちら
花巻市観光協会のページは こちら

本校は、地域の伝統文化を守る活動に今後も積極的に取り組んでまいります。
地域の皆様のご支援をよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿