2017年10月24日火曜日

青少年海外派遣研修出発式 (10月24日)

10月24日(火)花巻市国際交流センターにて、平成29年度青少年海外派遣研修出発式が行われました。本校からは、11月にオーストリアベルンドルフ市に派遣される生徒、職員が参加しました。
花巻市では、合併前の旧花巻市、大迫町、石鳥谷町、東和町からの姉妹都市である、以下の4つの市、村に海外派遣を行っています。
 ○アメリカ合衆国アーカンソー州ホットスプリングス市
 ○オーストリア共和国ニーダーエスタライヒ州ベルンドルフ市
 ○アメリカ合衆国バーモント州ラットランド市
 ○アメリカ合衆国ウィスコンシン州クリントン村

花巻ホームページ:国際姉妹・友好都市、国内友好都市について 

今回は、この4つの市、村に派遣される中学生、高校生および引率者が一同に会して出発式を行いました。
 <出発式の様子>
 <花巻市長あいさつ>
 <大迫高校派遣生徒あいさつ>
<記念写真>


保護者や校長先生方が見守る中、最初は緊張していた生徒達ですが意気込みや研修への思い
を立派にあいさつしてくれました。
会の最後には、参加する生徒が現地で行う自己紹介プレゼンテーションの内容について代表の中学生から披露されました。
各自が考えた花巻市の紹介や自己紹介を、英語で立派にスピーチをしていました。

さて、ベルンドルフ市への出発11月5日です。
体調を整えて万全の準備をして望んでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿