2018年8月1日水曜日

早池峰神社例大祭 (8月1日)

夏の日差しがまぶしい今日8月1日、早池峰神社例大祭が開催されました。本校の学芸部神楽班の生徒8名が神事として、『神楽(しんがく)』に参加しました。
 <早池峰神社>
 <先日、JRC部が清掃活動を行った参集殿で準備>
 <着付けも一人でできるようになりました?>
<初参加の神楽班1年生女子>
<学芸部神楽班集合写真>
 <和気あいあい>
<写真撮影の依頼にも笑顔で・・ハイ、チーズ>
<いよいよ出発です>
 <『さっさ、さあー』のかけ声も元気に>
 <宿坊前でも神楽(しんがく)を披露>
<生徒が演じる権現様。>
<子供達も一緒に元気よく>

元気な声で、立派に舞うことができたと思います。
観客の方々からも大きな拍手をいただきました。
猛暑の中、権現様を担当した生徒は、たくさんの汗をかきながらも、無事、大役を果たすことができ一安心といったところです。

日頃、お世話いただいている大償神楽保存会の皆様のご指導に感謝いたします。

今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。

<神楽舞台では岳流『浮田神楽』による神楽奉納が行われていました>





 

0 件のコメント:

コメントを投稿