2017年12月8日金曜日

労働関係法規の授業 (12月8日)

本日、岩手労働局労働基準部監督課の方をお招きして、労働関係法規の授業を開催しました。
この授業は、労働者を守るために様々な法律があることを知り、就職やアルバイトなど仕事をするときにトラブルに巻き込まれないようにしたり、トラブルになった時にどのように対処すれば良いか、どこに相談すれば良いかなど、自分自身を守るための労働に関する知識を身につけてもらうために今年度はじめて実施したものです。
1時間という限られた時間ではありましたが、読みやすい資料をもとにわかりやすく講義をしていただきました。
<説明用スライドより>
<講師の先生>
<3年生を対象として実施>
<たくさんの資料をいただきました>

就職先やアルバイト先で困ったことがあったら、遠慮しないで労働局、ハローワークなどに相談してみてください。 きっと皆さんを守ってくれるはずです。
保護者の皆さんも、是非、資料を見てご家庭で今日のことをぜひ、話し合って見てください。


授業の資料の一部はこちらからも見ることができます。


厚生労働省ホームページのPDFダウンロード
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12600000-Seisakutoukatsukan/0000080505.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿