2017年4月20日木曜日

新入生情報モラル講習会 (4月19日)

新入生対象の情報モラル講習会がLHRの時間に行われました。
講師は、本校の菅原校長先生です。
校長先生は、昨年度まで、総合教育センターで情報教育を担当され県内の学校やPTA対象の研修などを担当されていました。
講習会では、総合教育センターから研修用のスマートフォンをお借りし、実際に体験しながらネットの仕組みや、ネットを利用する際に気をつけることを学習しました。
「ネットには、そのときの気分で情報を発信してしまい、人生を棒に振ってしまう怖さがあります。」と実際の事例を元に講義をしていただきました。
また、「悩んだり、困ったことがあれば、遠慮せずに学校に相談してください。」と校長先生から話されました。
講習会の最後には、代表の生徒が「学んだことを生かして上手にスマートフォンやネットを利用します」と校長先生と約束しました。


本日の資料を元に、家庭でもスマートフォンやネットの使い方について話ってみてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿