2016年5月18日水曜日

スマホ・ケータイ安全教室

 スマホ・ケータイ安全教室が、行われました。


 前回は、教育センターの三田先生にお願いして教育者側からの視点で行いましたが、


 今回はNTTドコモさんから講師の方をお迎えして、販売者・作成者からの視点で講話をいただきました。

 今までのお話とかぶる部分もありましたが、実際にあった事例を、「よりリアル」に知ることができ、大変参考になりました。有り難うございます。
生徒の謝辞

 それでは具体例を!

 「 映画見に行こうよ! 」 に対して 「 いいよ 」の返事がありました。 その心は・・・


      1 絶対一緒に行く、行く!
      2 そんなに勧めるなら行こうかな?
      3 行かないよ

 生徒の回答も三様でした。トラブルの元になる要素です。

 また、携帯を使うようになって、何の時間が減ったのでしょう?生徒は正解でした。(正解は文末で) 
 



 使用に関するルールや約束を決めて、迷惑のかからない利用することが大切だと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿