2018年10月31日水曜日

ぶどうづくり隊ボランティア (10月31日)

天候の関係で遅れていましたが、10月31日(水)、1、2年生によるぶどう収穫のボランティア活動を行いました。
学校のそばにある「五月長根葡萄園」にて収穫作業を行いました。
<学校からすぐの所に葡萄園はあります>
<作業内容について説明を受けました>
<見事に実った葡萄「リースリング・リオン」>
<熟した葡萄を見極めて>
 <優しく丁寧に>
<専用のはさみを使って丁寧に>

<収穫した葡萄>
<生徒会長 あいさつ>

収穫した葡萄は、リースリング・リオンという品種で白ワインの原料となります。
2時間ほどの収穫作業でしたが、一生懸命に取り組んだ結果、1トンを越える収穫量をあげることができました。
この後すぐに工場に運ばれました。
おいしいワインができるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿