2018年4月11日水曜日

新入生研修 (4月11日)

今日は、1年生を対象とした新入生研修が行われました。

校長講話、学級担任オリエンテーション、料理交流会、各課ガイダンスなどを実施しました。

校長講話では、

より早く目標を決めると、それに向かっての取り組みが始められる。
そして、努力をすれば夢や目標はかなう。

でも、若いうちの夢や希望は変化してもかまわない
将来の目標や夢を描いてみてください。

と新入生に話しました。


<将来の夢、目標を具体的に持つこと>
<真剣な表情の新入生>
<担任オリエンテーション>

緊張しながらも、しっかりと話しを聞いてくれました。
次に、調理室に移動し、料理交流会を実施しました。
班ごとに昼食のカレーライスを作りました。
<作業手順を確認します>
<初めての共同作業です>
<手分けをして作業開始>

<ご飯もうまく炊けました>
<満足な出来映えです>
<みんなでおいしくいただきました>

午後は、各課ガイダンスです。
お腹もいっぱいになったところですが、しっかりと話しを聞いていました。
 <教務課 高校での学習について>
 <進路指導課 進路決定のための取り組みについて>
<配付資料を見ながら>
<生徒指導課 高校生活でのきまりについて>

中学校までとは違う、高校での学習や生活について説明をしました。
わからないことや不安なことがあればいつでも先生方にきいてください。

1日もはやく高校生活に慣れて、大迫高校生として学習に部活動に頑張ってください。

この後、放課後は応援歌練習があります。
先輩方に負けないように大きな声で校歌を歌いましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿