2019年1月23日水曜日

先輩と語る会 (1月23日)

キャリア形成、LHRの時間を使って、「先輩と語る会」を開催しました。
2年生が、直接、3年生の進路活動の体験を聞く機会としてこの時期に実施しているものです。

はじめに、3学年担任から、今年の進路の状況について説明を受けた後、就職者と進学者に分かれて体験談を発表し質疑応答、意見交換を行いました。

<2学年長挨拶>
 <進学者対象分科会>
 <大学、短期大学、専門学校進学者の体験談報告>
 <入試内容についてメモを取りながら>
<真剣な表情で話しを聞いていました>
 <就職者対象分科会>
 <就職までの心構えや試験について説明しました>
<SPI対策や面接練習についても紹介されました>
<メモを取りながら真剣に聞いている2年生>


3年生には、進路を決定するまでの取り組みや悩んだこと、受験までの準備などについての体験談を詳しく後輩に伝えてもらいました。
質疑応答では、様々な質問が出され、2年生はメモを取りながら真剣に先輩の話を聞いており、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

さて、いよいよ2年生も自分たちの進路に向けた活動が始まります。
先輩のアドバイスをもとに、しっかりとした準備をして進路実現に向けて頑張っていきましょう。


3年生の先輩のみなさん、貴重な発表をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿