2018年1月26日金曜日

3年進路セミナー (1月26日)

将来の社会人として今知っておきたい、知っておかなければならない基本的なマナーや心構えを確認し、卒業後の自分のあり方を考える一助として、ハローワーク学卒ジョブサポーターを講師にお招きして、進路セミナーを開催しました。
<学卒ジョブサポーター相内 氏>
<セミナー資料>

就職者に対しては、実践的社会人マナーとして、以下のようなことについてお話を受けました。
 ①あいさつ
 ②ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)はコミュニケーションの基本
 ③社内マナー、働き方は先輩社員から学ぶ

進学者に対しては、入学してから就職先を考えるのではなく、進学先での学習を生かしてどのような仕事につくか、今から考えておくことが重要というお話をいただきました。また、進学先には「キャリアセンター」「就職センター」があり、個別の相談を受けることができることも教えていただきました。

卒業前のこの時期だからこそ、しっかりと自分の将来について考え、準備することが大切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿