2017年9月16日土曜日

ぶどうづくりボランティア (9月16日)

ワイン用のぶどうの収穫を前に、本校のぶどうつくり隊の生徒3名が、亀ヶ森地区にある高橋葡萄園で、整房作業のボランティア活動を行いました。
 <まずは、整房作業のポイントについて教わりました>
 <実りの悪い粒を落として房の形状を整えます>
 <一房ずつ丁寧に作業をしていきます>
<大きく実った「ミュラー・トゥルガウ」という白ワインになるぶどうです>
<広い農場での作業を黙々と行っていました>

作業終了後には、生徒達に昼食を用意していただきました。
ありがとうございました。

おいしいワインになるまでには、地道で丁寧な作業が必要なことを学びました。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿