2016年10月31日月曜日

ひな人形の箱だし

 今年の3月に大迫・宿場の雛まつり実行委員会に寄贈した、「ひな人形の箱だし」をしたとのことで、花巻商工会議所大迫支所に行ってきました。

 「亨保」や「古今」のひな人形とともに「花巻人形」のひな人形があり、来年のひな祭りで飾ってくれるとのことでした。

 包んでいた新聞紙を見ると昭和42年の新聞です。49年間もしまい込まれ人目に触れることもなかったので、人形も外の空気を吸って喜んでいると思いました。

 来年の20回目の宿場の雛まつりは、2月24日~3月5日までの予定なそうです。

 今回は、目黒雅叙園に貸し出した「おひな様」も展示されるそうですので、楽しみにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿