8月24~25日の2日間静岡県で、全国高等学校PTA連合会大会が開催されました。
全国より9,600名を超える参加者を迎え、基調講演や分科会が実施されました。
<全体会会場 静岡市袋井市「エコパアリーナ」>
<全国からPTA関係の職員、PTA役員が参加しました>
会の合間には、静岡県内の高校生によるアトラクションも行われ、郷土芸能やオーケストラ演奏、マーチングなど多彩な部活動への取り組みの紹介もありました。
<県立横須賀高校 郷土芸能部>
基調講演では、NHK大河ドラマの時代考証を担当した静岡大学名誉教授 小和田 哲男 氏から、「戦国武将に学ぶ子育てと人づくり」と題して講演をしていただきました。
<静岡大学名誉教授 小和田 哲男 氏 の基調講演>
分科会は、KDDI総合研究所研究主査の講演とパネルディスカッションを行う、研究発表「ネットトラブルの予防と対策」に参加しました。
講演の中で、「思春期の脳の発達段階では、感情を司る脳機能が発達し、論理的に考える前頭葉の働きに勝ってしまうことがあるため、わかっていてもやってしまうという傾向がある。」ということを教えていただきました。
ネットトラブルを防ぐためにも、「よく考えて自分の行動を律することができる」力をしっかりと育てることの大切さを改めて感じました。
この大会で学んだことを、今後の本校の教育活動に活かしていきたいと考えます。